こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


3/5金、長男、高校へ行き担任と3者面談へ。

休学明けの4月からの学校復帰の授業の相談。


長男、前日に髪を切りに行けたし今回は一緒に行けるなだろうと確信していた。

担任は来れるかどうか心配しながら待っていてくれたそう。

「表情もスッキリしていて病的でもなく安心した」

と言ってくれた。


学校に入る前は少し気持ちが落ちつかなかったようだけど無事行ってくる事ができた。

体調が戻らなければ後期9月からの復帰も視野に入れていたのだけれど、本人が担任に話したのは

「もし4月から行けなければ9月も行けないと思う」と。


前期は午前だけ授業を入れゆっくり身体を慣らし後期から午前午後の授業にシフトして単位を取って行こうということにした。


長男にはクラスに数名の仲がいい友だちがいるのだけれど、長男が休校してから、その中の何人かが学校を休みがちになったとのこと。

長男の存在は大きく、お互いに支えたり支えられたりしていた部分があったので長男がいなくなった事に慣れるまで時間がかかったと担任の先生が教えてくれた。


友だちが

「数日前に電話で数学のわからない所を長男に教えてもらった」

と先生に伝えていたらしい。

かなり長い間電話で数学の話をしていた日があった。

休んでいるけれど数学は友だちよりも進んでいるらしい。

得意があるのは彼の強みでもある。


4月までに毎日お陽さまに当たること。

家の中にばかりいて筋力が落ちているから少し近くを歩いて体力をつけること。

を担任から提案してもらう。


その夜は久々に家族4人で外食をした。

4ヶ月ぶりの家族での外食。

家族で外食できる事は心からうれしい。

コロナもそうだけど、健康じゃなかったり気持ち的に外に出られない家族がいるとみんなで外食はできない。

少しづつパワーをつけて4月から動けるように体調を整えよう。

IMG_7747


今日も小さなジャンプ。