2020年06月

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


長男中学から使い続けているナイキのブルーのリュック、小学生から使い続けているアディダスのバリバリマジックテープの財布。

この度、コロナ給付金をいただいたので進級祝いとして新調。


長男と買い物に出かけ、何軒か回り長男のイメージ通りの物をチョイス。


2つとも今までよりも少し大人っぽく高校生らしく落ちついて長く使えそう。


リュックは勉強道具、弁当、水筒、体育がある日は体育着まで全て収まり毎日大活躍。


ところが財布は買ってから2週間たった所で行方不明に。


最後に使ったのは日曜の友だちとの食事の会計。

お金はそんなに入っていないけれど学生証が中に入っていたとのこと。

どこかに落としたのか

警察に届けた方がいいのか

拾われたのなら学生証を見て学校に連絡があるかもしれない。

そうこうしている間に2週間経過。


ついに見つかった。

もう一度、探してみたら。

休日に使っていた長男のバックの底から出てきた。

「ちゃんと確認したはずなのに」

と長男。


落としてなくてよかった。

見つかってよかった。

引き続き大事に使おう。

IMG_6099

今日も小さなジャンプ。

こんにちは。
スージーカフェへようこそ。

最近の長男。
元気に過ごしている。

6/18木は久々に髪を切ってサッパリした。

学校も毎朝ギリギリながら電車に乗り遅れる事なく休まず通っている。
今は学校のテスト期間のためいつもよりは勉強に向かっているのかな?

帰ってきて
「テストどうだった?」
と聞くと
「ちゃんとできたよ」
と。

進学塾の講座はしばらくお休みしていたけれど、担当者からの連絡で今週末は模試も受ける事に前向きになったらしい。
私は勉強しなさいとか言わず本人に任せているものの、担当者からの電話は効き目がありそう。

学校の授業も真面目に受けているよう。
長男の高校は携帯の持ち込みOKなのだけれど、たまに授業中に机の下で携帯を触っている生徒がいるそう。
確かにその先生の授業は退屈だし携帯を使っているのに気づいても先生は何も言わないのだけれど、長男は退屈な授業中はひたすらその教科の問題を解いているとのこと。
黒板を写す時も先生が書き出した瞬間にノートを書き始めて先生の言うことを予測して先生より早く書き終わるとのこと。
だから授業中に内容を記憶してしまう事も多いように感じる。
勉強に関してはかなり要領よく効率的にこなしていると思う。

最近は睡眠時間が短い日が続いたから今日6/20土はゆっくり寝ていると宣言していた。
自分でメリハリつけて頑張っている長男の姿は頼もしい。
IMG_6053

今日も小さなジャンプ。

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


6/14月、二男フリースクールのボクシング エクササイズ。

この日は終わったら皆んなでカレーライスを食べようと言っていただいていたので二男も楽しみにしていた。


FullSizeRender


少し遅れて到着すると6年生の女の子の先客が。

とてもハキハキしていて明るい女の子。

しっかりと会話ができ二男よりかなり年上に思える。


二男は3回目のエクササイズなのでだいぶ先生にも身体の動かし方にも慣れてきたようす。

今回はグローブを装着してのパンチも。

IMG_6039



サッカーをやっていた事もあってキックの音が力強く響く。

IMG_6038



私も間に少しだけエクササイズ。


終わってからは皆んなでカレーをご馳走になり、ゲームで遊ぶ。

FullSizeRender


二男は立体四目というゲームで何度か勝って気持ちが上がっていたよう。

やはりゲームは得意なんだね。

パパと兄ちゃんと対戦したいから立体四目が欲しいと

電子ゲームよりは家族のコミニュケーションがとれそうな気がする。


IMG_6027


ボクシングエクササイズは毎週楽しんでやれているようでフリースクールは二男が楽しく過ごす事のできる居場所になりそうでよかった。


ゆっくりと前進。


明日も小さなジャンプ。

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


6/14日、サッカーチームの友だちが1人前日から宿泊し朝9時からのサッカー練習に間に合うように友だちのママさんがお迎えに来た。


サッカー練習はしばらくお休みモードになっているけれどその代わり前日別の学校の陸上部の友だちに言われて陸上の記録会に行く気持ちになっていた二男。


朝から陸上部のTシャツに着替えスパイクをはいてみる。

家の前でクラウチングスタートの練習。

陸上部の練習に一度も参加していなく不安になる二男。


サッカー部の先輩も行くのかもしれないと思ったらますます不安になったようで。

私は少し頑張らせたいと声かけをしたけれど

夫は

「無理して行かせなくていいんじゃない?!」

と。


考えてみたら全く練習してないのに記録を測るなんて誰でも不安だよね

夫は二男の気持ちをよく理解している。


行かないと決めた二男は早速学校の友だちと遊ぶ約束をして午後から2人が遊びに来てゲームで楽しく騒いでいた。


色々な事が不安で人の目を気にし過ぎてなかなか行動できないデリケートな二男。

いつか吹っ切れる時がくるかな。

IMG_5987


明日も小さなジャンプ。

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。

IMG_5985


6/13土、午後から二男の中学校の友だちが2人遊びにきた。

夕方からは小学校時代のスポ少サッカーチームの食事会。


コロナの影響で6年生を送る会の二次会が開催できなかったため、時期をずらして集まった。

10人中9人の部員と家族が集合。

夫は仕事で出張のため残念ながら不参加。


数ヶ月の間会わなかっただけだけど皆んな中学生ぽくなって身長が伸び大人っぽく成長していた。


二男の事もわかっている親たちは心配してくれていたようだけれど、引きこもって元気ないのかと思ったらそうでもなく変わらない笑顔で安心してくれたよう。


会に参加していた違う学校の陸上部の友だちが6/14日に開催予定の市の陸上記録会に出るでしょ?と二男に声をかけてきて、二男は思わず

「うん!」

と答えていた。


その後二男は私に陸上の集合時間を確認してきた。

弾みで答えたとはいえ、少し前向きに記録会に出る気持ちになっているよう。


サッカーチームの何人かとは5年生の時に市の陸上大会にエントリーしてリレーで県大会の出場枠を勝ち取ったことがある。

(サッカーの大会と被っていたため県大会には出場しなかったのだけど…)


当日もし行けなかったとしても行こうと思った事が一歩前進。


夜はそのまま中学のサッカーチームの友だちが我が家に宿泊。


サッカーにも戻れるといいんだけど。

あまり期待しすぎないように


今日も小さなジャンプ。

↑このページのトップヘ