2018年08月

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


ついに夫の転勤が決まり単身先から家族の元に戻ってくることになった。


家庭の事情で転勤を拒否する場合は今の役職の等級が下がったり給料カットになると聞いていた。

夫は今の子ども達の状況を相談し家族の元に戻りたいと会社に希望を出したのでもし最悪そうなっても今は家族一緒に住むことが一番優先と決断した。

心配をよそに会社が配慮してくれ等級も給料も下がらず移動が決まりまずは一安心。


私達は2年前急遽、今の学校の学区内に唯一あった小さな貸家に3人で入ったため、4人で住むにはかなり狭い。


一応探して見たものの、いい条件の物件が見つからず引越しをしないまま夫が帰ってくることになった。


家族一緒の引越しは何度も経験しているものの単身先から家族の元に戻ってくる引越しは初体験。


私達は今普通に生活出来ているため夫の家の家電や家具、生活品ほぼ必要ない物になる。

全部手放すことが出来たらどんなに楽でスッキリだろうと思うのだけれど、そうも出きない。


今、夫の家にいるのだけれど夫は最後の仕事の引継ぎでバタバタ。

私は荷物に囲まれて現実逃避してブログを書いている。


前は引越しの荷物の仕分けなんて楽勝と思っていたけれど、最近は引越し慣れしすぎたのか夏休みの子どもの宿題のように切羽詰まらないと動けなくなっている。


明日の午後には引越し業者が来ることになっているため何とか荷物をまとめなくては。

今までも何とかなってきたのだから今回も何とかなるだろう


明日は明日の風が吹く~。

IMG_5817


明日も小さなジャンプ。

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


24時間テレビのトライアスロンでみやぞんさんが走っている姿をチラッと見た。

スイム1.55㎞とバイク60㎞+100キロのマラソン。

4キロマラソンが精一杯の私には想像ができない。

何でそんなに頑張れるんだろう


ダイジェスト映像を見て気づいた。

沿道のみんながくれる「頑張って!」の声援。

休憩時間に大切な人が駆けつけての激励。

そして一緒に走ってくれる伴走の仲間や身体のメンテナンスをしてくれるサポートメンバー。

みんなが周りで支えてくれたから完走できたんだなと。


みやぞんさんの言葉で感動したこと。


『自分の機嫌は自分でとる。

他人に取ってもらおうとしない。

辛い時こそ、楽しい、いいことがありそうと笑顔で言葉に出す。

自分の気持ちを自分でコントロールすることが大事。

皆頑張ってるんだ。

自分ばかり頑張ってるんじゃない。

ぼくも頑張っているけどみんなも頑張っている。』


って

泣きそうになった。


私は子ども達のことで受け止められない事があると自分ばっかり頑張っていると感じることがある。

そんな時は頑張れない子ども達の姿が許せなくなる。


私の子ならもっと強くなってほしい。

環境の変化に負けないでどんな事も強気で乗り越えられる人になってほしい。


そう思っていたけど子ども達に振り回されている私が弱いな。


自分の機嫌は自分で取らなくては。


『これからいっぱいいい事があるよ。毎日が充実していて楽しい』

って言葉に出して笑顔でいよう。


結果は後からついてくる。

FullSizeRender

      二男夏休みの絵『はなび』


明日も小さなジャンプ。


こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


夏休み中、夫の祖母の所に夫の母と夫と長男、二男、いとこと私の6人で会いに行った。

夫の祖母は90代で施設に入所しておりお会いするのは数年ぶり。

認知症が進んでいるので私達がおじゃましても誰だかわからないと思うとのことだった。


先日は私の祖母に会いに行って来たこともあり、せっかくみんなが揃う夏休みなので夫の祖母にも、ひ孫達に会ってもらいたいという気持ちが強く、母にお願いをした。


祖母の部屋に入ると、子ども達や夫が代わる代わる声をかけて、手を握る。

祖母は寝たままではあるけれど笑顔になり、強い力で手を握り返しグルグルとゆっくり回した。

二男は祖母が手を握り返す力強さに驚いていて

「痛いくらい握ってくるからまだ元気あるよね」

と。


夫の母もいつもより元気に見える祖母の姿を見て

「皆んな若いパワーをお母さんに送るからね。誰だかわからなくても感情はわかるんだね」

と嬉しそうだった。


認知症になったら周りは可哀想だとか大変だとか言うけれども、老いの現象は誰にもやってくるし避けられない。

認知症の本人が周りの誰の顔もわからなくなったとしても毎日笑顔で過ごせたなら、それはそれでしあわせなのではないかな。


人は、産まれてから、ゆっくりと進歩して、そしてゆっくりと退化して、元に戻っていく。


自分の親も、いつか自分だって、その道を歩む。


おばあちゃんが1日でも長く笑顔でいられますように

IMG_5763


明日もジャンプ。


こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


二男の県北トレセンの試合2日目8/16木、試合が終わってから近場の温泉旅館へ。

夫の兄家族3人が里帰りしていて我が家4人と夫の父母と総勢9人一泊する事ができた。

父母にご招待いただき贅沢を味わう。

IMG_5715

  FullSizeRender
                 旅館の夕飯

そろそろ私達がご招待しなければいけないのだけれど…

いつかは恩返ししたいから、父母にはそれまで病気をせずに元気でいて欲しい。


長男二男のいとこは二男の一つ下の4年生。

女の子が1人いるだけでその場の雰囲気が変わるから不思議。

長男も二男もいとこには優しい。

我が家も女の子がいたら違っただろうなと思いながら彼女が披露してくれた、しなやかなバレエの舞を眺めていた。

二男もとなりでバレエのマネして笑いを誘う。

IMG_5720

   身体が柔らかい、いとこと二男。


長男も慕ってくるいとこをおんぶしたりゲームの対戦をしたり疲れた顔も見せず一緒に遊んでいたので微笑ましかった。

FullSizeRender

   旅館の朝食バイキング

夫の父母もそんな孫達の笑顔に嬉しそう。

やはりみんなの笑顔はいいね。

家族みんながいつも笑顔でいられますように


明日も小さなジャンプ。

こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


私と長男はお盆は自宅でゆっくりと過ごす。


二男は8/13月サッカーチームの親子に誘われフットサルへ。


8/14火曜はサッカーチームの別の子が突然お誘いに来てくれ、友だちの親戚にお世話になりボーリング&バッテングセンターへ。


8/15水、16木、17金は二男の県北U11トレセン(選抜)の試合。

この3日間は私も一緒に応援を

県外からもU126年生メイン)の強豪チームが沢山参加する大会。

二男たちのトレセンチームは見事全敗。

先輩たちの胸を借りていっぱい勉強させてもらったかな。


二男はかなりハードな毎日を過ごしている。

たまに宿題をしている姿を見かけるものの、たっぷり夏休みドリルが残っているはず。


他のお宅では宿題終わるまで遊びに行くの禁止とかゲーム禁止とか言われているらしく二男は友だちに宿題が終わったか聞かれると一応

「あと少しで終わる」

と答えているらしい


昨日の8/18土は、またまたサッカーチームの別のお友だちに誘われてお宅に一泊し今日8/19日はクアドームプールに行った後、花火大会に参加し帰ってくるとのこと。


お誘いがあっても疲れていたら無理しないでと言っているものの、楽しそうなお誘いには二男は一発返事でホイホイと出かけてしまう。


誘いやすいのか二男のノリがいいのか。

みんなが代わる代わる誘ってくれるので休む暇なしの二男。

体力大丈夫かな?!

IMG_5671


明日も小さなジャンプ。

↑このページのトップヘ