こんにちは。

スージーカフェへようこそ。


かなり長くこちらのブログに向かえてない。

二男のスポ少サッカーチームで地元開催の大きな大会や事務局の仕事や記録用ブログを書いて気持ちがいっぱいになっていた。


にも関わらず楽しみに待っていてくれる貴重な読者に感謝の気持ちで今日は更新を。


先日二男の小学校の授業参観に行ってきた。

久々にお会いしたママ友。

「毎日ブログ覗いているけど楽しみにしてるから早く更新してね」

って。

思いはあるのだけれどね。

数日くすぶってやっと更新できた。


授業参観は二男6年生になって初の算数の授業。

速さを求める計算だった。

これは結構大人になっても使うね。

二男は途中から教室に入って席に着き、ひたすら隣の席の子のノートや黒板を写しているように見えた。


そして授業参観後の懇談会にも私は久々に参加してきた。

みんな二男のこと心配してるだろうな。

自分の口から話したいなと思っていたからよい機会だった。


幼稚園から毎日行きたくないと言いながら泣きながら通っていたこと。

学校も得意ではないなりに今までは頑張っていたけれど転校を機にバランスを崩してしまったため学校は1時間でも精神的に疲れてしまうこと。

でもクラスの友だちのことは大好きでみんなと遊びたいと思っていること。

サッカーはほぼ毎日やっていて家では伸び伸び元気にしていること。

精神的に周りのクラスメイトより成長が遅いと感じるけれど、彼なりにゆっくり成長していること。

サッカー部以外の友だちには自分で壁を作っている部分はあるけれど、これからも仲良くして欲しいこと。

を私なりに話してきた。


修学旅行から帰ってきてからまた疲れてしまいしばらくお休みしていたものの、少しづつ学校に行こうと思える日もあるようで、私は無理強いしないで二男のサポートをしていこうと思っている。


あくまでも学校は絶対に行かなくてはいけない場所ではなくて一つの選択枠。

そんな気持ちで

FullSizeRender

明日も小さなジャンプ。